Return to site

痛くない靴選びは つま先の形を知ることから

· 理想の靴のための基礎知識,痛くない靴の条件,Eoluna journal

日本人のつま先の形は、主に3種類に分類されます。このつま先の形によって、痛くなりにくい靴との相性が決まります。あなた自身のつま先の形はどのタイプ?どんな靴がぴったりなのでしょうか?

つま先の形は3タイプ

NHK「きょうの健康 2014年3月号」より

個人差はありますが、日本人の多くは、エジプト型・ギリシャ型・スクウェア型の3タイプのいずれかの足の形をしています。それぞれの特徴と、痛くなりにくい靴のデザインをご紹介します。

エジプト型

日本人に最も多いタイプで、親指が最も長く、小指に向けて徐々に短くなっていくのが特徴です。以前は「日本型」とも呼ばれており、なるほど足袋の形にぴったりです。

そんなエジプト型は、比較的悩みの無いタイプですが、特にラウンド・トゥとの相性が最良です。ポインテッド・トゥは親指が内側に圧迫されて外反母趾を誘発する可能性がありますので、少々丸みを帯びたアーモンドタイプがいいでしょう。

ギリシャ型

もともと欧米人に多いタイプで、人差し指が最も長く、人差し指から小指にかけてきつめのラインを描きます。生活の欧米化に伴い日本人にも増えてきたといわれています。パンプスのラインは、親指を中心に設計されているものが多いため、ギリシャ型の人は長い人差し指が押されて曲がり、結果ハンマートゥの原因になることがあります。

そんなギリシャ型の足に合うのは、ポインテッド・トゥ。人差し指が足型のほぼ中央に来るため、ほっそりと尖って左右対称にカーブを描くパンプスがよく合います。

スクウェア型

日本人には少ないタイプと言われますが、エジプト型とスクウェア型の間に位置する人は多数いらっしゃいます。親指から小指まで、ほぼ一直線に並ぶ、あるいは、親指から中指が一直線に並び薬指と小指がそれよりもほんの少し短い、というタイプです。

このタイプは外反母趾の心配は少ないものの、陥入爪や魚の目やタコができやすい、というトラブルを抱えています。親指の付け根から小指の付け根までの距離が長い人が多く、先の細いパンプス等は圧迫されてしまうため痛みの原因になります。

そんなスクウェア型には、スクウェア・トゥがおすすめです。幅が広くコロンとしたデザインであれば、ラウンド・トゥも大丈夫でしょう。

つま先の形とパンプスがあわないときは?

痛くなるかもと思いつつも(あるいはその可能性がとても高いとわかっていたのにも関わらず)、どうしても欲しくなりお持ち帰りした靴が、履いてみるとやっぱり痛い。でも捨てられない。そういった女性は少なくありません。

そんなオンナゴコロの救世主が、調整です。靴の外革を伸ばしたり角度を調節する、中敷きの高さを変えるといった作業を通じて、あなたの足にぴったりとあう形に「調整」してくれるものです。よく足幅に合わせて少し大きめの足長の靴を選んだ際に、中敷きを入れてくれるお店がありますが(シューフィッター視点ではその解決策に納得がいかないのですが…)その高度版と考えてよいでしょう。

東京・市ヶ谷のシューズカフェでは、骨や血管の形まで写し取る計測器で足を3D計測し、ベテランの靴職人があなたの足に合わせた靴によみがえらせる、最新型の調整サービスを行っています。

さらに、フルオーダーであれば、足の形にあう+憧れのデザイン=理想の1足にたどり着くことができます。フルオーダーでありながら、従来の半額で理想のパンプスを創ることができる注目サービスEolonaも選択肢の一つです。

つま先の形で性格診断?

マスコミなどで一時話題となった占いに【つま先の形で性格診断ができる】というものがあります。エジプト型は「ロマンチストタイプ」、ギリシャ型は「リーダータイプ」、スクウェア型は「素直タイプ」なんだそうです。

2015年頃にアメリカで流行したようで、もともと中国やインドにあった「足の指の長さの占い」に、スペインの整形外科医アントニオ・ヴィラドットが、古代エジプトやギリシャの彫刻・絵画などの足を調べて整理したのが始まり、といわれています。

そのほかにも、それまでの性格に基づく行動習慣の結果が足に出るとする「Foot Reading」がイギリスに、足の指の向きや形に現れる魂のメッセージを読み取るとする「Toe Reading」がアメリカに、中国の「足相占い」ルーツとする「足指占い」は日本に、と様々な占いが存在します。

占いに学術的な裏付けの有無を語るのは野暮というものですが、”つま先の裏に色の濃い部分がある人は悩んでいる証拠。なぜならば、暗い気分の時には前かがみになって歩く傾向があるから”、などと言われたら、信じてしまうかもしれません。

つま先の形で、ルーツがわかる??

上記のつま先の形3タイプの他に、ケルト型とドイツ型を加えた5種類で、ルーツがわかる、という説があります。けれどもDNAによる検証があるわけではなく、こちらもあくまでも占いの一種です。眉間にシワを寄せるのではなく、話のネタと割り切って楽しんでみてはいかがでしょうか。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly