Return to site

トゥの種類と選び方

オーダーメイドのEolunaではパンプスのトゥの形もお選びいただけます

· 理想の靴のための基礎知識,Eoluna journal

Eolunaでは、デザインをお決めいただく際に、ご希望のトゥの形をおうかがいします。基本としてご用意しているトゥの形は、ポインテッド・スクウェア・ラウンドの3種類 + 3種類のオープン・トゥ。それぞれの特徴と、足の形との相性をご紹介します。

でも。もしも足の形に合わなくても、憧れのデザインを諦める必要はありません。Eolunaは木型から作るフルオーダーメイド。本来苦手なデザインも「痛くない靴」に変身させる調整が可能です。

ポインテッド・トゥ

特徴

ポインテッド(pointed)とは、「とがった」の意味。シャープでエレガント・華やかな印象を与え、大人の女性らしさを強調したいときに履きたい靴です。

ビジネスシーンだけではなく、カジュアルな装いを程よくランクアップさせてくれるとしてデニムやワイドパンツとの組み合わせも人気です。一方で、フォーマルな場面には適していないタイプです。

オススメの足の形

ポインテッド・トゥに合うのは、人差し指が一番長く飛び出し、中指→薬指→小指と長さが短くなっていく 「ギリシャ型」の足。一方で、指が一直線に並ぶ「スクウェア型」の足には窮屈になることが多く、ポインテッド・トゥを履くと足が痛むという方も多いデザインです。

同じポインテッド・トゥでも靴によって頂点の方向や角度といった<とがり方>が異なり、やや丸みを帯びているトゥをアーモンド型と呼ぶこともあります。とがりの位置や角度が指の形に合っていると、楽に履くことができます。横幅が大きい足の場合は、捨て寸を大きくとることで、とがりを強く見せる方法をとります。

スクウェア・トゥ

特徴

スクウェア・トゥはその名の通り四角いつま先を持つ靴のこと。清楚でトラッド、落ち着いた印象を与えてくれます。特に親戚や上司へのご挨拶、冠婚葬祭といったシーンで活躍する靴です。ポインテッド・トゥよりもゆったりと履けるデザインが多いことも人気の一つです。

太目のスクウェアはかっちりした印象を、細見かつ浅めのスクウェアを選べばきちんとした中にも女性らしさを演出することができます。

オススメの足の形

スクウェア・トゥは、親指から中指までが一直線に並んだ「スクウェア型」の人にぴったりです。スクウェア型の足は横幅が広く、靴を履くと親指と小指が圧迫されて痛みが出やすいという悩みがあり、スクウェア・トウはその悩み解決の第一歩です。

反対に指先が細くなるギリシャ型の人では、左右に揺れ・ズレが出て、靴擦れの原因になることも。同じスクウェア・トゥでも細目のデザインが合うでしょう。

ラウンド・トゥ

特徴

ラウンド・トゥは丸みを帯びたつま先を持つ靴です。オフの日に人気のバレエシューズは、ラウンド・トゥ、小ぶりのボゥ、フラット、の3つのポイントを持つ靴を指します。かわいらしく優しい印象を与えますので、ガーリーなスタイルにぴったりで、気取らないナチュラルなおしゃれを演出してくれます。

つま先が丸い分、足にかかる負担が少なく歩きやすい、という方も多いデザインです。ラウンド・トゥの靴はおおむね捨て寸が小さく設計されていますが、1㎝は確保しましょう。

オススメの足の形

ラウンド・トゥは、親指が一番長い「エジプト型」の足によく合います。一方、ギリシャ型の人には、履き始めはゆとりがあってよいのですが、履いているうちに前滑りが起き、痛みが出ることもあります。特に三角形を描くように長い人差し指の方は、ハンマー・トゥの原因になる場合があり、注意が必要です。

オープン・トゥ

特徴

オープン・トゥとは、「つま先部分がカットされている」靴のこと。つま先を見せることで抜け感が出て、さりげない女性らしさが演出できます。また、カットの形でも印象が変わってきます。丸や四角なら上品に、V字ならばスタイリッシュな雰囲気となります。

サンダルNGのオフィスでも、バックルなどのかっちりしたモチーフのオープン・トゥなら、夏のおしゃれを楽しむことができます。最近ではつま先のあいたストッキングやフットカバーも販売されていて、オープン・トゥ派の後押しになっています。さらにファーづかいなど秋冬用のオープン・トゥも登場しています。

オススメの足の形

オープン・トゥは、人差し指の当たりが心配な「ギリシャ型」の方には救世主のような存在。一方で、スクウェア型の方の中には、キレイにつま先を見せることができないと残念に感じる方もいらっしゃるようです。

その他、お好みのトゥも追加料金にて承っております。お気軽にご相談ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly