Return to site

エナメル?スエード?素材別 革靴のお手入れ方法

· Eoluna journal,理想の靴を手に入れたら

美しい光沢のエナメル靴、柔らかな風合いで秋冬を中心に人気の高いスエードやハラコの靴。これらの靴も、月に1度のお手入れで長く楽しむことができます。いわゆる一般的な革靴「スムース革」のお手入れとはどう違うのでしょうか。

1.エナメル素材パンプスのお手入れ方法

エナメルのお手入れは、専用のローションでふき取るだけ。月に一度のメンテナンスといっても、その方法は大変お手軽です。

(1) 詰め物を入れる

シューキーパーか、キッチンペーパー&割り箸を詰め込み、履きジワを伸ばします。

(2) エナメル専用ローションで汚れを落とす

ローションの瓶をよく振ったあと、布に少量取り、優しくなでるように汚れをふき取ります。

(3) エナメル専用ローションで潤いを与える

2と同じローションを、布の別の部分につけて、塗り込みます。

(4)空拭きでツヤを出す

古いTシャツなど、柔らかい布で優しくこすります。

2.スエード素材パンプスのお手入れ方法

秋冬に人気のスエード革のお手入れには、専用ブラシと専用防水スプレーのご準備を。イメージほど難しくはないので、ぜひトライしていただきたいと思います。

(1)詰め物を入れる

(2)馬毛のブラシでホコリを払う

クリームがついていない馬毛ブラシを使って、スエードの毛足に逆らうようにブラッシングし、ホコリや汚れを払います。

(3)専用ブラシでブラッシングして、起毛を復活させる

摩耗で毛が痩せてしまっていたり、毛が寝ている場所は、スエード専用ブラシのゴム部分でこすって毛並みを復活させます。

続いて毛足に沿ってブラッシングして、毛並みを整えます。

(4)専用防止スプレーをかけて保護する

ムラにならないように、30㎝程離した場所からスエード専用の防水スプレーをかけます。

30分ほどしてスプレーが乾いたら、馬毛ブラシでブラッシングします。

3.ヌバック素材パンプスのお手入れ方法

スエードよりもきめがこまやかでビロードのような美しさが特徴のヌバックですが、お手入れはスエードと一緒で大丈夫です。専用ブラシ・防水スプレーともに、共用できます。

4.ハラコ素材パンプスのお手入れ方法

ヌバックよりもさらに毛足が長く、柔らかさと「毛皮感」が特徴のハラコ素材。繊細な素材ですが、お手入れ手順はスエード・ヌバックよりも簡単です。

(1)詰め物を入れる

(2)馬毛のブラシでホコリを払い、毛並みを整える

クリームがついていない馬毛ブラシを使って、ハラコの毛足に逆らうようにブラッシングし、ホコリや汚れを払います。続いて毛足に沿ってブラッシングして毛並みを整えます。

(3)専用防止スプレーをかけて保護する

ムラにならないように、30㎝程離した場所からハラコ専用の防水スプレーをかけます。

30分ほどしてスプレーが乾いたら、馬毛ブラシでブラッシングします。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly